京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年1月12日

TODAY NEWS

今、この瞬間を形に
宇治田原町

子育て支援センターで手形作り



 宇治田原町の地域子育て支援センター(青山晃子所長、贄田船戸)で10日、「ネンネ広場」が開かれ、7組15人の親子が手形、足形作りに挑戦した。
 ネンネ広場は妊婦から7ヵ月ぐらいまでの親子を対象とした交流プログラムで同所が定期的に開催している。
 この日、「お正月」や「雪」などお正月にちなんだ歌をみんなで歌った後、自己紹介を行った。それぞれ、住まいと名前、子どもの名前、お正月にしていた行事を発表した。参加者は「実家で暮らした」「おでかけした」などと話していた。
 手形・足形作りでは、好きな色を選んで子どもの手や足にスタンプインキをつけ、紙に押し当てて形をとった。みな生後1年未満で生まればかり。子どもが見せる「何をするのだろう」といった不思議そうな表情をよそに、大人が子どもの手や足を持って形をとった。紙には豆粒のような小さな手形が写し出された。
 銘城台から参加した廣澤心春(こはる)ちゃん(9ヵ月)はスタンプインキに手が触れて、とても冷たそうにしていた。
 手形や足形をつけた紙は、色紙と貼り合わせて、今年の干支にちなんだ犬の形をした飾りに仕上げた。
 完成した飾りは1つは施設に飾り、1つは各自記念として持ち帰った。【鹿野達郎】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。