京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年4月14日

TODAY NEWS

“書の格闘技”に誘い
莵道高校書道部

新入生歓迎、迫力の大作で



 府立莵道高校(宇治市五ヶ庄、中友明校長)で13日、新入生歓迎の書道パフォーマンスが開かれ、書道部(山上莉奈部長、8人)が中庭のビニールシートに張った縦4b、横6bの巨大な鳥の子紙に躍動感あふれる文字を記した。
 毎年夏に開く「書道パフォーマンス甲子園」(全国高校書道パフォーマンス選手権大会)への参加をめざし、審査用のビデオ撮りも兼ねて企画。新入生に書道部をアピールしよう(福田茂樹顧問)と春休み返上で特訓に励んでいた。
 作品は明治維新150年にちなみ、「志士起動」と書いた紫色の文字を中央に配し、「憧れた背中 仲間と共に 受け継がれる 新たな夢を…」と続く維新の志士の気風をメッセージに託した。
 雷雨の音も織り交ぜたBGMは「放送の甲子園」に常連のように出場している同校放送部が協力した。2年生、3年生の8人の女子部員が気合を入れた掛け声を合図に、墨汁をたっぷり含ませた筆を振り降ろして制作を開始。素足で紙の上を機敏に動いた。
 8人のチームプレーによる書道パフォーマンスは、文科系のイメージが先行する書道部の活動を限りなく体育系に近づける。屋外でのパフォーマンスには悪条件の強い風が紙を大きく揺らす中、部員たちが息を合わせた躍動感みなぎる制作で、大作は完成。中庭のパフォーマンスを校舎から見つめた生徒から拍手が沸き起こった。
 部員たちの挑戦に、顧問の福田教諭は「条件的には悪かったが、見ていて迫力を感じた」。息を弾ませてチームプレーを振り返った部長の山上さん(3年)は「先輩から受け継いだものを大切に、魂を込めた作品を手掛け、本選に出場したい」ときっぱり。【岡本幸一】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。