京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年 4月 17日

TODAY NEWS

課題探究の集大成
城南菱創高 教養科学科

「こだわり学」発表会



 宇治市小倉町の府立城南菱創高校(橋本太美雄校長)で16日、特別授業「こだわり学」の研究ゼミ発表会が開かれ、3年生のゼミ代表が、集大成となる研究成果を披露した。
 同校では、教養科学科の生徒に、探究心や創造性を養ってもらおうと、2年生の総合的な学習の時間で「こだわり学」を設けている。生徒は英語や国語、物理など8つのゼミで研究し、結果を3年生の4月に報告している。
 最優秀賞は、物理ゼミの坂本海くん、角田啓斗くんによる「エレベーター」の発表。坂本くんが、ブロック玩具で精巧に組み立てたエレベータ装置の構造を説明しつつ、実際にボールを運ぶ動画を映すと、見事な動きに思わず「おー」と歓声が上がっていた。
 優秀賞は、社会ゼミの北尾優季くんによる「ヒトラーは語る〜語られる言葉の威力〜」の発表。北尾くんは冒頭、ドイツ語でヒトラー本人のスピーチを再現し注目を集めた後、当時の時代背景に触れ、ヒトラーが市民を魅了した原動力について説明していた。
 どの発表も、プレゼン用の映像を使った堂々の語り口で、参加者を引き込んだ。生徒たちは、1つのテーマを掘り下げ追求していく苦労と喜びを学び取っていた。【冨田太郎】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。