京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年6月12日

TODAY NEWS

お待たせ アユ漁が解禁
宇治川流域

釣り愛好者が渓流で友釣り



◆…宇治川本流や支流の志津川、田原川などで11日にアユ漁が解禁され、心待ちしていた太公望たちが早朝から思い思いの場所で釣り糸を垂らし、川面を凝視しながら手応えを探った。
◆…解禁を前に、宇治川漁業協同組合(澤田章治組合長、201人)では、5月10日から3回に分けて琵琶湖産の稚アユを放流していた。
◆…初日は午前5時の解禁を待ちかねた愛好者たちが宇治川本流や支流の志津川、田原川を訪れ、竿(さお)を構えて友釣りなどを楽しんだ。
◆…志津川の「蛍橋」で釣り糸を垂れた浅岡繁次郎さん(71)=宇治市広野町=は「朝5時から来た。いつもより当たりは少ない」と話しながら友釣りを満喫していた。滋賀県から来た男性は「昨日は安曇川でそこそこ釣れた。釣り人が少ないのが気になるが、気長に楽しみます」と話す。
◆…観光地である宇治川のアユ漁は初心者でも気軽に漁を楽しめるのが歓迎されているという。遊漁料は年券7千円、中学生以下、70歳以上、身体障害者手帳持参の人は半額。日券3千円。ただし日券は解禁日から10日後(6月20日)より発売する。【岡本幸一】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。