京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年 3月 29日

TODAY NEWS

空と海からの誘客促進
宇治・亀岡・舞鶴

観光連携で南北スクラム



 宇治市、亀岡市、舞鶴市の観光協会が28日、観光連携協定に署名。関西国際空港や舞鶴港からの誘客に向けた府南部・中部・北部の連携など府の背骨となる京都縦貫道の全線開通にともなう広域観光ルートでの観光誘客に力を入れることになった。

 署名式は舞鶴市の舞鶴赤れんがパーク(市政記念館ホール)で開かれ、宇治市宣伝大使「ちはや姫」など3市のご当地キャラクターも出席。
 宇治市観光協会の北村善宣会長、亀岡市観光協会の楠善男会長、舞鶴観光協会(府北部地域連携都市圏振興社舞鶴地域本部)の齋藤友幸本部長が協定に署名した。
 宇治市と亀岡市の観光協会は京都縦貫自動車道の大山崎JCT〜沓掛ICの開通にともない、ひとあし早く15年7月に観光連携協定を締結している。
 今回、京都縦貫道の全線が開通し、府内南北の移動が便利になったことから、より広域的な相互交流を展望。
 関西空港からの観光客を宇治・亀岡・舞鶴へ。舞鶴港からの観光客を舞鶴・亀岡・宇治へ――とスムーズな相互連携ができるよう、南部・中部・北部を代表した観光協会がスクラムを強化する。
 具体的には@海外からのインバウンド事業をはじめ観光誘客を目的にしたプロモーションの実施A3市の魅力ある観光地を3団体の観光案内所などでPRするB3団体の職員・観光団体の相互交流や相互理解の推進C観光連携に結びつく催事の企画、新たなツアー企画の推進Dその他、協定の目的達成に必要な事項――の5項目について相互連携していく。
 行政や府観光連盟の支援もふまえ、共通の観光パンフ作成や観光キャンペーンなど国内外で広く広報活動に努めていく。【岡本幸一】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。