京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年5月26日

TODAY NEWS

宇治でも記念誌が切り取り
京田辺などに次ぎ3例目

中央図書館で確認



 全国の公立図書館で学校記念誌などが切り取られる被害が出ている中、宇治市中央図書館でも記念誌1冊が破られていたことが25日までに分かった。
 切り取られていたのは私立の学校が創立記念で1985年に発行した記念誌(B5判、約200n)の2枚(4n)。
 学校の授業の様子や工作物の展示風景などを写真紹介したページと見られ、カッターナイフのような鋭利な刃物で綴じている元の部分から切り取られていた。
 図書館によると被害にあった記念誌は開架室にあり、貸し出しはできないが自由に閲覧することができる。
 各地の被害を受け市内の公立3図書館で所蔵する記念誌や学校史など41冊を調査したところ、切り取られていたことがわかった。被害の時期などは不明という。
 府内では京田辺市立中央図書館と府立図書館で記念誌が切り取られている被害があり、今回は3例目。
 図書館では開架室にあった学校記念誌は閉架書庫に移すと共に、現在貸出中の記念誌については、返却後、すみやかに内容点検を行う予定。再発防止のため職員の巡回やマナー向上の啓発を強化していきたいとしている。【岡本幸一】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。