京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年 3月 29日

TODAY NEWS

ライブ演奏に笑顔
宇治田原保育所

維孝館中吹奏楽部がコンサート



 宇治田原町立保育所「あゆみのその」で28日、町立維孝館中学校吹奏楽部(福島唯楓部長、20人)がコンサートを開いた。迫力ある生演奏に、子どもたちの笑顔があふれた。
 この日は、17人の部員が同所を訪問。会場のふれあいホールには、0歳児から5歳児まで180人の子どもが集まった。
 コンサートは「アンパンマンのマーチ」で幕開け。大小さまざまな楽器に、子どもたちの興味は釘付けだ。2014年にアニメが放送され大きな反響を呼んだ、妖怪ウォッチのエンディングテーマ「ようかい体操第1」が演奏されると、手拍子で楽しさを表現していた。
 また、ミュージックビデオを元にしたダンスが社会現象になった、星野源さんの「恋」がスタートすると、ひときわ大きな歓声が上がった。曲に合わせて歌ったり踊ったりして楽しむ、大勢の子どもの姿が見られた。
 アンコールは、スタジオジブリ作品の挿入曲メドレーを奏でた。コンサートが終わると、子どもから「楽しかった」「もっと聞きたかった」などの声が上がっていた。
 同校吹奏楽部の訪問は、今年で3年目。子どもと接する機会や演奏を披露する場を設けようと、保育所に声をかけたという。卒園式の終わったこの時期に毎回開いている。【盛川振一郎】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。