京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年5月26日

TODAY NEWS

山城青年会議所がグランプリ!
第45回京都ブロック大会

3年ぶり3度目の快挙



 5月21日に宇治市文化センターで開かれた「第45回京都ブロック大会」(公社 日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会主催、コ田洋典会長)で、山城青年会議所(辻井茂弥理事長、山城JC)が実施した事業がグランプリを受賞。3年ぶり、3度目の快挙を達成した。
 大会には、府内12の青年会議所から17のエントリー。書面審査と4月に行われたプレゼンテーションで総合評価が行われた。
 GP受賞事業は「作ろう!地域の防災マップ」。山城JCが活動している地域の6小学校(松井ヶ丘=京田辺市、木津=木津川市、南山=八幡市、多賀=井手町、東光=精華町、笠置=笠置町)と会員が、直接現地で協働作業。地域のフィールドワークを行い、防災地図を作製したもの。昨年8月に山城JC創立40周年事業で発表し、立大歴史都市防災研究所主催の「安全安心マップづくりコンテスト」に応募した。
 この事業が▽防災を通して教委や小学校と連携し、地域への関心や防災意識を向上させた▽教育現場や青少年育成に多大な影響を与え、今後の展開にも期待できる―ことが評価された。
 授賞式では山田啓二京都府知事から賞状と記念品が贈られ、山下晃正副知事から手渡された。
 辻井理事長はあいさつで「2013年から取り組んできた事業の成果が花開いたもの。今後は、8市町村にまたがる広大なエリアを若者の力でつなぎ、防災に限らず、さまざまな影響を与えていきたい」とさらなる飛躍を誓った。
 山城JCは同大会で、2013年に「やましろの国 いっき祭り」、2014年に「災害時における地域と防災連携協定締結」事業でグランプリを受賞している。【谷貴生】
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド

企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権





洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。