洛タイ投書箱



子供達の遊び場について
2002年 9月 3日


◆…昨今あちこちに立派な公園がたくさんありますが、本当にそれは公園なのでしょうか…町の飾りとしてあるだけのような気がしてなりません。我が家の子供達も中学生となり、この何年間かはお友達と遊ぶ姿を見てきましたが、外で遊ぶことはほとんどありませんでした。
◆…もう中学生ですので石田にあります温水プールや、中書島のプールに行ったり、映画を見に町中にお友達と出ていくことも多くなりましたが、小学校の頃は公園に行くと「ボール遊びはしてはいけません」「自転車乗り入れ禁止」等と看板が出ていて何もできない様です。それでもお友達と公園に行くと犬や猫の糞のにおいで臭くていられません。砂場も格好の「トイレ」になっているようです。
◆…各家庭でもなかなかお友達が遊びに行けない家が増えているようで、すぐ外に出されてしまうようです。いつも集まる家は自ずと決まってきてしまうようで、我が家でもやはり「どうしていつもうちばっかり」と、愚痴が出てしまいますが、放り出してしまうと夏は炎天下、冬は寒空の下行くところが無くてウロウロしている姿が目に浮かびます。本屋や大型スーパーでウロウロしている子供達をよく見ますが、本当に行くところが無いのです。
◆…家にいたら「外で遊んできなさい」。これほど無責任な言葉はありません。そして次に出る言葉は勉強しなさい!ですよね。ぐれない方が不思議です。我が家の一番近くの公園は小川があってザリガニがたくさんいました。今は無いのですがそこが工事で立入禁止になる前の日に「もう今日で最後やから思いっきり取ってきた!明日学校に持っていく」と言ってたくさんざりがにを取ってきた息子の言葉が頭から離れません。
◆…その公園をつぶして作られたのが老人介護のデイサービスの建物なのですが、そんなことをしてどうしてお年寄りを大切にしようと思えるのか、何を行政は考えているのかちっともわからないですね。
◆…だれに見せるのか、上っ面ばかりのゆとり教育なんてものでまともな人間が育つと思っているのなら、ほんとうにおめでたい限りです。
(匿名)

投書のインデックスへ
copyright©洛南タイムス
京都府宇治市宇治壱番26  TEL0774−22−4109  FAX0774-20-1417
※このサイトに掲載される記事や写真、その他のデータの著作権は洛南タイムス社またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。